セキホツ熊の謎を追え!

古史古伝を片手に神社めぐり。古代人の残した偽書に基づく妄想考察。

<神社めぐり>武蔵の国の富士隠し、大室八幡神社とホツマツタヱ『ムハタレ』の意外な接点。

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東京都多摩地区から富士山を拝む。富士山のシルエットに重なる黒い三角形が、富士隠しこと『大室山』。

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2019,9,29

二本の主要レイライン・クロスポイント

前記事『神津島伊豆山レイライン』で話題にしたが、補足的に大室八幡神社を調べるうちに意外なことが判明したので纏めてみる。神社はおおよそ二線のクロスポイントに存在する。

 

〇富士山・高千穂峰レイライン3.5㎞ズレ(御神体の大室山は600mズレ)。

 〇神津島・伊豆山レイライン350mズレ。

 

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丹沢北部『大室山』標高1587メートル。諸説あるが甲斐国と相模国の境。神津島伊豆山レイラインと富士山高千穂峰レイラインのクロスポイントからややズレる。

丹沢山系の大室山は一部の登山マニアしか知らない、しかし多くの都民は普通に見ていると思う。表紙写真のように多摩地区から富士山を眺めるとすぐわかる、私も以前から富士山前のデカい三角形が気になっていた。そして富士山と大室山が重なるということは、武蔵国多摩から見てどちらも同線上にあることを証明している。

加藤武雄の小説『わが小画板』では、北相模(東京町田市相原付近)や武蔵国で『富士隠し』と言われていたそうだ。富士山に雪が積もる季節だけ、富士山が大室山から顔をのぞかせたという。大室山に近いエリアでは、地形斜角と光線の具合で富士がギリギリ拝めない。大室山から幾分か離れた多摩川付近になると、晴れた日には年中、富士の輪郭を拝めるというわけだ。

またこの大室山は『鎌倉』・『相模一宮・寒川神社』・『大山阿夫利奥宮』・『御室山(大蔵経寺山)』を繋ぐレイラインを形成している。山梨県笛吹市の御室山には、山神宮奥宮『天狗神社』がある。御室山の重要性についてはまた後程、別記事にて。

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大室八幡神社(山梨県南都留郡道志村)

~御祭神~

・伊弉諾命

・伊弉冊命

・誉田別命

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丹沢北部『大室山』標高1587メートル。甲斐國誌では『大群山(おおむれやま)』と記されている。『大牟礼権現』『大牟連山大権現』とも表記される。その御神体の里宮にあたると思われるのが『大室八幡神社』。文永十一年(1274)『大室大権現』として勧請、大室山の山岳信仰であるようだが、何処からの勧請かは不明である。かつては山頂に『大牟連山大権現』と記された『祠』があったそうだが、今は何もない。神社は明治五年八月八幡大神宮、熊野大権現、長幡七社権現を合祀し大室八幡神社と改称。八幡と熊野の組み合わせは正にイワナガヒメ姫子孫のウサミとクマノクスヒコであるが…。大正三年村社諏訪神社を合祀。境内からは大室山が見え、山に一礼して参拝する習わしがあり。

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尚、国道413号『道志みち』沿いに、『大室神社』が数か所ある。地図と山梨県神社庁HPで確認とれただけでも三か所の小社である。山梨県南都留郡道志村2599と南都留郡道志村3349、どちらもイザナギとイザナミを祀る。『大室大権現』とはイザナギ・イザナミを示すとみる。地図上の月夜野地区隣の大渡地区にも小さな『大室神社』があるが御祭神不明。蜘蛛の巣だらけだった。平安時代までは大室山周辺にてココと定めず厖大な御神体に向かって雨乞いの仰拝がされたという。故に小社や祠は点在していると思われ、周辺を探せばまだまだ出てくるかもしれない。

大室八幡神社は神津島伊豆山レイライン上にあるということで、伊豆大神イワナガヒメ(比売大神イトウ)の痕跡を探してみた。

社殿裏には巨大な岩があり、岩石信仰を彷彿とさせる。 ただし『岩長の峰』がイワナガヒメと関係があるか、そして大室八幡神社に関係があるのかは不明。

詳細は過去記事リンクより↓

 

<レイラインの美学⑧>八幡宮来宮神社から伊豆山本宮社と来宮神社へ、八幡・熊野・来宮・離島信仰、混合二本のレイライン①Aライン。 - セキホツ熊の謎を追え!

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そしてレイライン大室山と権現山が繋がった…。

面白いことに大菩薩連嶺の権現山にも『大ムレ権現社』があるのだ。しかもちょうど神津島伊豆山レイラインの直上、山梨県と神奈川県の3つの『権現山』に連なることになる(後述)。

~神津島伊豆山レイライン上の三つの権現山~

・大菩薩連嶺・権現山(山梨県大月市と上野原市境)標高1312m

・箒沢・権現山(神奈川県足柄上郡)標高1138m

・世附・権現山(箒沢のすぐ下)標高1019m

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『大ムレ』とは何か?。ここに神津島伊豆山レイラインとヤマトタケル東征の接点があるような気がする。

大菩薩連嶺の権現山(大月市と上野原市境)には『大勢籠権現』といい、山頂に『和見王勢籠神社』の奥宮があり、ヤマトタケルを祀る。『大勢籠』も『王勢籠』も上野原地元では『おせろう』と呼んでいるが、『おおむれ』と読む可能性がある。山と渓谷社オンラインHPによると、権現山も『大勢籠山』と書いて、『おおむれやま』という説があるそうだ。大菩薩連嶺・権現山に大ムレ権現社があるということは、大ムレ信仰域はかなり広いとみる。

権現山山頂『王勢籠神社』の奥宮は三峯神社や武蔵御嶽神社同様に狼信仰の伝承があるという。また資料の版木には天狗図像が描かれていたとのこと。やはりココにもヤマトタケルの影が出てきた。

宮下文書とホツマツタヱによるとヤマトタケルは甲斐国『酒折(サカオリ)宮』を拠点に東征に出る。軍刀利神社、與瀬神社、三峯神社や武蔵御嶽神社はヤマトタケルの関係社でもあり、日本武尊東征時代が関係しているとみる。但し、宮下文書記載の『坂下宮』とホツマツタヱ登場の『酒折宮』、機能面も場所もまったく別物。坂下宮は山梨県富士吉田市にあったとされ、酒折宮は山梨県甲府市に現存する。別記事にて紹介する。

周囲はヤマトタケル関係社が本当に多い。彼はこの地域で一体何をしていたのか?武蔵と甲斐の間に結界でも張っていたのだろうか?

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※神奈川県足柄上郡、西丹沢に二つの権現山があるので注意。箒沢・権現山と世附・権現山。ま権現山は日本全国にあるが…。この二つの権現は何を本尊としているのか不明。


武蔵国『富士隠し』伝承の真意とは?

ところ変わって、『富士隠し』伝承があるのは相模国と武蔵国境で、現在の都道47号沿い、東京都八王子市七国~町田市相原となる。境川を渡ればすぐに神奈川県相模原市。年二回『ダイヤモンド富士』の撮影ポイントだという。

東京都八王子市にある高尾山の伝承。高尾山石老山記『道志川相模川落合図』より『甲斐名抄志曰、大牟礼坐須高山ナリ此山を武蔵の方にて富士隠といふ』とある。

気になるのはこの富士隠し伝承のある、東京都町田市相原『大六天社』である。この神社は富士山高千穂峰レイラインより370mズレにあり、御祭神がヤマトタケルの父親12代景行天皇。

一般的に大六天というのは神仏習合『第六天魔王』であり、廃仏毀釈後に神世七代の六代オモダル・カシコネに改宗されてきた。しかし東国の国境僻地に景行天皇一柱祀られているというのは珍しい。12代景行天皇は息子ヤマトタケルを派遣し、西国東国の歴史を大々的に修正させた張本人。富士山高千穂峰レイラインの要所である武蔵一宮・小野神社の摂社・日代神社にも祀られている。その人物が同レイライン近くの国境の片田舎に単身祀られているわけだ。なんでこの位置に祀られているかが気になる。

これを景行天皇時代作成されたホツマツタヱ風に解釈にしてみれば一目瞭然である。『大六天魔王』とは六ハタレの事である。シムミチ、ハルナハハミチ、イソラミチ、キクミチ、イツナミチ、アメヱノミチの6族。『六つのハタレはヤマタあり(8文)』これらが西国天皇に歯向かってきた元凶なわけだ。つまり6族とはワダツミ系統の宇佐八子子孫『ヤマタノオロチ』勢力など富士王朝先住民勢力側とみる事ができる。ホツマツタヱ版アマテルはこのハタレに打ち勝つために瀧に打たれ修行をする、これが飯縄権現の起源といわれている。

つまり飯縄権現とは景行時代の西国価値観であり東国封じの教えとなる。これがかつて出雲があった阿祖北(信州)の出雲『戸隠神社』を封じ込める意味合いとなる飯縄権現の正体である。そしてこの長野県飯縄町には『牟礼(むれ)』という村域があるのだ。

これが前述した『大ムレ』と同義であり、『六ハタレ』退治の語意に相当するとみる。

おそらくヤマトタケルは 武蔵~甲斐~相模周辺の山中で『富士隠し』工作をしまくっていたのだ。それを裏付ける如く『大六天社』周辺には、飯縄山飯縄神社(神奈川県相模原市)や飯縄権現代名詞である高尾山薬王院(東京都八王子市)が存在している。これらの信仰の根底にも、ヤマトタケル東征が関係しているのではないか?。

 

次に、そもそも西国勢力である景行天皇やヤマトタケルが、武蔵から富士を隠すことに何のメリットがあったのか?。

 

あくまで私見だが。宮下文書において東国は、富士王朝を担ぎ上げ西国・天皇勢力に対抗している。後世の応神天皇御子・大山守皇子も仁徳天皇に対して同様の事をした。渡来系西国勢力から見れば、富士王朝と東国の共闘が一番厄介なわけだ。いくら西国が東国を小馬鹿にしようが、日本のアイデンティティである聖地高天原を、敵に奪われることだけは絶対避けたい。さもなければ自らが朝敵となってしまうのだ。富士王朝と富士以東北が分断することこそが望ましい。

因みに和製風水の東北=鬼門とは西日本の人の勝手な解釈、本場の風水にはこのような解釈はない。古来、国内西国勢力から見れば東国人は和を乱す野蛮人であり元凶とみていたのだ。

神津島伊豆山レイライン上、武蔵~甲斐~相模周辺にヤマトタケルの神社を集中させた。これも彼ら西国勢力の、東国諸国分断工作ではないかと。東国から日本の象徴を隠した、まさに『富士隠し』。

そう考えると『大室山』や『大ムレ山』を信仰している立場も、自ずと見えてくる。西国勢力から見れば、大切な守りの山であったのではないか?。残念ながら大室八幡神社とヤマトタケルの接点は今のところないが…。

 

また、周辺には謎の神社も結構残っているのだ。山梨県大月市の地名『月』も富士王朝『ツクヨミ』に由来している。石盾尾神社、大石神社、月読神社、中野神社、これらの神社を回ってきた、いつか機会があれば紹介したい。

 

そもそも『室』とは何だ?

…参考程度に『室』とはなにか?考えてみる。

イザナギ・イザナミの時代、未だ神々は『穴』に居住していた。これをアマテラスは憂い、甥のオオヤマツミにこう命じる『漸次家屋を築造させ、居住させなさい』。宮下文書曰く、四方諸州の大原・小原・大洞・小洞・大沢・小沢・大組・小組を廃止。大国・小国・大村・小村を置き、国造・郷司・村長を置かせた。一般的に国造とは大化の改新以前、大和朝廷の地方官と認識されるが、この時代既に誕生していたことになる。この時『室』→『村』になった。

イザナギとイザナミが拠点としていたのが『小室』の『日向高地火峰の穴宮の大御宮』。これが日向や高千穂の名称の根源。そして山梨県富士吉田市の北東本宮小室浅間神社の『小室』というのは政治的拠点を指しているようだ。神話上よく言われる『高天原』とはこの辺りだ。 

※元々、高千穂峰や阿祖は富士山を意味する言葉。

※下地図のように徳川家康も高天原の所在地を把握していたようだ。宮下文書による比定地と一致する。山梨県富士吉田市周辺である。

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宮下文書において、イザナギとイザナミは最後まで仲睦まじく、一日違いで死んだ。そして二人の陵墓は西尾崎の『岩長の峰』という。場所は天神七代高天原の時代、宇宙湖と高天原湖と亀之湖の中間点にあり、現在の山梨県富士吉田市・北東本宮小室浅間神社付近に比定される。

前記事でも述べたが、イワナガヒメはイザナギ・イザナミの曽孫に当たる、命名において意識しないわけがない。そういえば伊豆山神社にもつい最近、2014前後までイザナギ・イザナミが祀られていた。イワナガヒメの周辺にはイザナギ・イザナミが恰も代理人のように見えるのだ。来宮神社にも三峯社がある。

今のところ神奈川県と静岡県の『大室山』の接点は見えてこない。

ただ、もしかしたら静岡県伊東市の『大室山』も、『大ムレ』由来であったのかなと妄想している。

 

 

大室八幡と地震の謎

 

おまけの最後に。

8/26早朝に富士山にて登山者、ロシア人女性(29)が落石によって亡くなったのがニュースになった。先行して登山していた人の落石の可能性が浮上しているという。

落石事故の直接的理由ではないが、その次の日8/27の0:13、この大室山南部を震源地としてM4.3の地震が起きている。妙に気になって、色々調べてみた。

富士山高千穂峰レイラインでもあるこの大室山周辺には、近年『やや大きい』地震が頻発しているようだ。この周辺には権現山(山梨県)や権現山(神奈川県)や御正体山などの霊山も多い。災害も地域の人々が大室山に畏怖を抱く理由かもしれない。

 

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もともと大室山(伊豆)と名前が同じことに端を発した調査だが、本当にたまたま同じの可能性もある(笑)。

 

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※地図はクラフトマップ使用。

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