セキホツ熊の謎を追え!

古史古伝を片手に神社めぐり。古代人の残した偽書に基づく妄想考察。

<レイラインの美学⑩>酒折宮と恵那山と血洗池。日本武尊が生涯をかけて描けなかった富士朝改竄ライン。

f:id:sekihotu:20191005115844j:plain

山梨県甲府市酒折『酒折宮』

 

<レイラインの美学④>スサノオ『重心点』レイライン。信州になにやら巨大拠点の痕跡。 - セキホツ熊の謎を追え!

緊急続報!氷川神スサノオの転生であった『日本武尊』、目指したのはあの重心点だった!。津島越え伊勢路に死す『墓場までのレイライン』。 - セキホツ熊の謎を追え!

 

景行天皇と日本武尊の東征戦後処理、出雲族大伴武日と兄多毛比がガチで大伴氏族だった件。 - セキホツ熊の謎を追え!

2019,10,5

日本武尊の描きたかった、本命レイラインとはこれか!?

・宮下文書の富士山(クニサツチ)~日本総社(津島)~出雲大神宮(クニトコタチ)

・ホツマツタヱ箱根峠(オシホミミ)~鈴鹿峠(チヂヒメ)~六甲山(瀬織津姫)

 

個人的にホツマツタヱ=偽書とみなしているが、古代の様子を窺い知ることができる、数少ない重要文献には違いない。10代崇神~12代景行年間の彼らの描いたレイラインには、古代信仰の美意識のようなものが垣間見られると思う。というわけで今回もホツマツタヱに論点を絞り考察していくことになるが…、結果的にヤマトタケルがまたしても浮上してくる…。

不思議なのは、宮下文書にしろホツマツタヱにしろ『レイライン』とは一言も表現してない。あくまで結果として、現代パソコンの地図上で確認してみると同線上に『ある』のだ。これは作為なのか?、神業なのか?、偶然の『神業』というならばそれはそれで興味深いのだが…(笑)。

地図①

f:id:sekihotu:20191005120132p:plain

 レイラインを見つけた経緯は、ホツマツタヱに記載されている二つのポイント『恵那山』と『酒折宮』をgoogleマップで繋いでみたことによる。

~ホツマツタヱ~

・アマテラス(男神)の生誕地が『ハラミ山のサカオリ』(24文)。

・アマテラスの胞衣(えな)を奉じたのが『シナの国ヱナガタケ』(28文)。

 

因みに宮下文書他の文献にはそのような記述はなく、ホツマツタヱと恵那地方周辺の独自の解釈となる。前記事でも何度か触れたが、下の地図②のをご覧いただきたい。今回もやはりヤマトタケルルートが交差するのだ。

地図②

f:id:sekihotu:20190706142329p:plain

つまり彼らが東征時やってた事は、『新しい歴史』づくりであり、歴史改竄の為の祭祀ポイント巡りなのだ。

レイラインと拠点神社を作りまくって、旧東国蘇我勢力に対して結界を張っていた。そしてファッサマグナ上にある関東山地『古代の地層の山々』、金峰山、那賀都、三頭山、三峰山、軍刀利、与瀬、武蔵御嶽、虎柏などを重点的に巡り、祀り、鎮魂統治していったのだろう…(妄想)。

緊急続報!氷川神スサノオの転生であった『日本武尊』、目指したのはあの重心点だった!。津島越え伊勢路に死す『墓場までのレイライン』。 - セキホツ熊の謎を追え!

<神社めぐり>武蔵の国の富士隠し、大室八幡神社とホツマツタヱ『ムハタレ』の意外な接点。 - セキホツ熊の謎を追え!

 

 酒折宮・恵那山レイライン。

googleマップ線引き機能使用、酒折宮と恵那山を線上の神社を列挙げてみた。多少ズレあり、同名複数社あり。

 

~酒折宮・恵那山レイライン~
・氷川女體神社(埼玉県さいたま市緑区)奇稲田姫命・三穂津姫命・大己貴命。

・虎柏神社(東京都青梅市根ヶ布)大年御祖神・惶根神ほか。

・武蔵御嶽神社(東京都青梅市御岳山)櫛真智命・大己貴命・少彦名命・安閑天皇・日本武尊。

・綾広の滝(東京都青梅市養沢)祓戸大神・蔵王権現

・赤井澤神社(東京都西多摩郡桧原村)座生権現・神戸岩

・三頭山(東京都西多摩郡奥多摩町)

・熊野神社(甲州市塩山熊野)伊弉冊尊・速玉男命・事解男命・天忍穂耳尊・瓊瓊杵尊・彦火火出見尊。300mズレ。

・大嶽山那賀都神社遥拝所(山梨県山梨市東後屋敷)大山祇命・大雷神・タカオカミ。

・山梨岡神社(山梨市下石森)伊弉諾尊・速玉男命・事解男命・国常立尊・大國主命・少彦名命。
・天神塚古墳と走湯神社(山梨市上岩下)少彦名命・大國主命。

・走湯神社(山梨県笛吹市春日居)少彦名命・湯山主命。

・石尊神社(山梨県笛吹市春日居)石尊大権現。

・山梨岡神社(山梨県笛吹市春日居)大山祇命・別雷神・タカオカミ・夔ノ神。500mズレ。

・吾妻屋宮(山梨県笛吹市春日居)日本武尊・弟橘姫命。山梨岡神社摂社。500mズレ。

・御室山(山梨県笛吹市春日居)もともとは玉諸神社があった。

・物部神社(山梨県笛吹市石和町)櫛玉𩜙速日命、可美真手命、ほか物部氏遠祖八神。

・天狗神社・山神宮奥宮(山梨県笛吹市石和町)大山祇命・月読尊・稚産霊命・宇気母智命。600mズレ。

・酒折宮(山梨県甲府市酒折)日本武尊。

・玉諸神社遥拝所跡地と月見山(山梨県甲府市酒折)550mズレ。

・甲斐三宮玉諸神社(山梨県甲府市国玉町)国魂大神命。

・八幡神社(山梨県南アルプス市)誉田別命・大物主。

・高尾穂見神社(山梨県南アルプス市高尾)倉稲魂命・稚産霊命・保食大神。

・信濃宮(長野県下伊那郡大鹿村)宗良親王。

・鳩ヶ嶺八幡宮(長野県飯田市八幡)誉田別尊・息長足姫命・竹内宿彌命。

・阿智神社奥宮(長野県下伊那郡阿智村)天八意思兼命・天表春命。

・恵那山(長野県下伊那郡阿智村)

・恵那神社(岐阜県中津川市中津川)伊弉諾命・伊弉册命ほか配祀。

・旧跡血洗池と血洗神社(岐阜県中津川市阿木)天照皇大神。

 

 

f:id:sekihotu:20191005161240p:plain

〇氷川女體神社(埼玉県さいたま市緑区)

~御祭神~

・奇稲田姫命

・三穂津姫命

・大己貴命

前記事参照。ホツマツタヱ(40文)によると、武蔵一宮・氷川神社にスサノオを祀り始めたのは、12代景行天皇皇子・ヤマトタケルだ。彼の東征時、草薙の剣を持ち出しスサノオの転生を自称して、信州出雲(戸隠付近?)を閉鎖、出雲神スサノオを武蔵国氷川に封じ込めたのだ。この大事業を実務レベルで担当していたのが、13代成務天皇時代の出雲臣エタモヒ(武蔵国造)であろう。この人物は、宮下文書版『大伴武日』と何かしら関係があるのではないかと睨んでいる。

氷川三社の一番東社が、この『氷川女體神社』となる。小野神社や氷川神社とともに『武蔵一宮』を自称している。詳細は下リンクにて↓

緊急続報!氷川神スサノオの転生であった『日本武尊』、目指したのはあの重心点だった!。津島越え伊勢路に死す『墓場までのレイライン』。 - セキホツ熊の謎を追え!

 

 

f:id:sekihotu:20190629200919j:plain
〇虎柏神社(東京都青梅市根ヶ布)

~御祭神~

・大年御祖神

惶根神

~摂社末社~

・八雲神社

・諏訪神社

 

ホツマツタヱ(39文)に登場、『トラカシハ』。東征後の帰途、トラカシハという武将がヤマトタケルの落とした鐙(あぶみ)を榊の枝にさして返上し褒められたそうだ。東京都調布市にも論社がある。

 

 

f:id:sekihotu:20191005115738j:plain  f:id:sekihotu:20190629200905j:plain

f:id:sekihotu:20191014211857j:plain

祓戸大神を祀る『綾広の滝』。


〇武蔵御嶽神社(東京都青梅市御岳山)

~御祭神~

・櫛真智命

・大己貴命

・少彦名命

・安閑天皇

・日本武尊

御嶽山もヤマトタケルによる狼信仰で有名。蔵王権現=ヤマトタケルとも解釈される。全部とは言わないが『嶽』や『岳』や『建』はヤマトタケルを暗示させているのかなとも思える。レイライン上には祓戸大神を祀る『綾広の滝』がある。

 

〇三頭山(東京都西多摩郡奥多摩町)

『神津島伊豆山レイライン』とのクロスポイント。ヤマトタケルがこの地域で祀る『三神』とは三峯と思われるが、この三頭山の可能性があるかも…?。

 

 

f:id:sekihotu:20191005194906j:plain
 

〇大嶽山那賀都神社遥拝所(山梨県山梨市東後屋敷)

~御祭神~

・大山祇命

・大雷神

・タカオカミ

宮下文書にもホツマツタヱにも記載はないが、那賀都神社(山梨県山梨市三富上釜口)の遥拝所『大嶽山本殿』。社伝によるとヤマトタケルの伝承を自称する社だが、その遥拝所が15キロも離れたこのレイライン上にあるのは興味深い。(県指定有形文化財)。

 

 

f:id:sekihotu:20191005115601j:plain

 f:id:sekihotu:20191005115534j:plain  f:id:sekihotu:20191005115549j:plain

〇御室山周辺(甲府盆地北東部)

この周辺は甲府盆地を語る上で重要な社ばかり、後述するが、同名の複数社や論社が多い地域。

前記事にも書いたが論社というのはどちらか一社が大切なのではなく、両方機能しなければならないと考える。

※上写真は山梨岡神社(山梨県笛吹市春日居)と、走湯神社(山梨県笛吹市春日居)と、石尊神社(山梨県笛吹市春日居)。

 

 

f:id:sekihotu:20191014210901j:plain

f:id:sekihotu:20191014210826j:plain ※月見山中腹・酒折旧跡『古天神』

凶変がある時は鳴動して里人に告げる謎山。幻しの甲府盆地『底大湖』と国玉大明神『御室山』の繋がり。 - セキホツ熊の謎を追え!


   

〇酒折宮(山梨県甲府市酒折)

~御祭神~

・日本武尊

 

『酒折宮』は記紀、ホツマツタヱ、に共通する宮。どの文献も、東征の際のヤマトタケル行宮として語られており、かつては御室山中腹(現在の吾妻屋神社?)にあったとの説もある。個人的見解としては、御室山周辺は多くの古墳や旧跡点在しているので、景行年間には宮下文書『坂下宮』とは別の重要施設があったのではないかと考える。後世にサカオリとして混同・誤認されたのではないかと…。 ホツマツタヱによるとアマテル(天照大神)の生誕地、そしてアマテラスが初めて宮をおいた地でもある(のちのニニギのハラアサマ宮)。また酒折宮Wikipediaによると、ヤマトタケルは『行く末は、ここ(酒折)に鎮座しよう』と語っていたともいう伝承がある。

 

 

f:id:sekihotu:20191005184352p:plain

f:id:sekihotu:20190928124312p:plain

※高天原の推定値は、徳川家康埋葬地からも推測できる。

 宮下文書版『坂下(サカオリ)宮』は、ホツマツタヱの『サカオリ』とは全く別物と捕らえた方がよい。宮下文書によると、富士高天原阿祖谷(現在の山梨県富士吉田市大明見付近)にあった、高天原『阿田都山』近くと思われる。

宮下文書版12代景行天皇は、愛孫・福地姫を、女神アマテラスに投影させていたと推測、愛孫と生誕地を同一の場所とした訳だ。12代景行天皇は、好戦的で女好き、冷酷な人間のように語られることが多いが、ここでは福地姫への愛情が浮き彫りとなる。当時の富士朝『阿祖山太神宮』の宮守司長は、祖佐男命75世孫・福地記太夫。彼がヤマトタケル妃の美世受媛と、娘・福地媛の擁護のため『坂下宮』を建てる。美夜媛は天別天之火明命60世の孫、尾羽張源大夫穂明男命の長男の妹。

ヤマトタケル一団は富士朝に至るまで、東国勢力に何度も襲撃されている。しかし福地記太夫は、美夜媛の伯母の中島根媛と結婚しており、美夜媛も安心して出産・子育てできたであろう。こうしてヤマトタケルは、富士朝を事実上制圧、ここを足掛かりに妻子を残して、さらに東征する。

尚、美夜媛の産んだ福地媛と長田王は、記紀には登場しない。

アメノヒボコに富士朝の影①、タジマモリ・オトタチバナ・神功皇后は徐福末裔? - セキホツ熊の謎を追え!

<富士朝めぐり①>先現と徐福、新旧二つの富士朝。八幡神をすり替えたのは徐福富士朝だった?。 - セキホツ熊の謎を追え!

 …しかし『坂下』と『酒折』、何故場所がこんなにも離れているのか?。

実はホツマツタヱでも、サカオリの場所特定されていない。むしろスワのサカオリとか、スルガ宮に誤魔化されている節があり、行宮自体が複数あったのではないかとも思えるのだ。ホツマツタヱにしろ記紀にしろ、意図的に高天原の所在地を伏せたかったのではないか?。…高天ヶ原(富士吉田市)から視点を逸らさせたかったのではないか?とみる。こうして、富士朝に残された皇族の正統性や所在地を、様々な文献が消していったと…。

宮下文書によれば、その後世『延暦大噴火』の際、甲斐国の八代郡~山梨郡に高天原の神社を疎開させたようだ。甲府盆地北部に、玉緒神社・神部神社・山梨岡神社・石尊神社・走湯神社・甲斐奈神社…などなど複数同名社が多いのは、この火山噴火の混乱の影響もあるのだろう。山梨県内複数あった『サカオリ』も、おそらくこのときに混同されたのかもしれない。

 

 
〇阿智神社奥宮(長野県下伊那郡阿智村)

~御祭神~

・天八意思兼命

・天表春命
戸隠神社と御祭神が同じという興味深い神社で、戸隠中社オモイカネや戸隠宝光社ウワハルの分祀元ともいわれている。先代旧事本紀によると、オモイカネが天降りした場所。ホツマツタヱにによると、病弱なアメノオシホミミを世話したアチヒコ(思兼命)の死亡地とされる。『ホツマツタヱ』『先代旧事本紀』で共通しているのが、オモイカネはウワハル・シタハルの父神。

宮下文書においてはオモイカネは神代の神ではない、神武天皇時代の大嘗祭に登場してくる『思兼堅石彦命』?とみている。出自は不明。天表春命とは宮下文書比定『可美真手命(ウマシマジ)』のことで、物部氏祖ではなく蘇我系統『祖家(そが)』出身なので注意。

…つまりオモイカネもウワハルも神武天皇同時代の人物であり、祖家系統(後世の蘇我氏)とも見れる。

また、阿智周辺『神坂峠』にもヤマトタケル東征の痕跡が残る。住吉三神を祀る『神坂神社』に自らが相殿されている。

 

 

〇恵那山と恵那神社(長野県下伊那郡と岐阜県岐阜県中津川市境)

恵那山は日本の『中央構造帯』に位置し、長野岐阜のパワースポットとしても知られる。東に阿智神社、西に恵那神社がある。神仏習合の折、『恵那権現』とも称している。

ホツマツタヱによると、『酒折宮』にて誕生した男神アマテラスの胞衣(えな)を、オオヤマツミに命じ埋めた場所。アマテルは出産後しばらくは、穢れを祓うが如く、この胞衣に包まれていたそうだ。

 

 

〇旧跡血洗池と血洗神社(岐阜県中津川市阿木)

~御祭神~

・天照皇大神

上記胞衣を恵那山に奉じ埋める際、恵那山麓の『血洗池』でオオヤマツミが?洗ったという伝承がある。現在も境内社にオオヤマツミも祀られている。旧跡血洗池は土砂の流入で水が枯れたという。神社創建は不詳だが、やはりこの土地周辺も、ヤマトタケルの凱旋ルートであるという偶然は興味深い。

※因みに、宮下文書ではアマテラスの誕生時に、ツクヨミ甥っ子オオヤマツミは存在しない。

 

父の元たどり着けなかった、疲労困憊の息子。

前記事で何度も触れているが、この記事しか読んでない方の為に説明すると…。

 

結局、ヤマトタケルは何をしたかったのか?。もちろん父・12代景行天皇に命じられた、熊襲西征・蝦夷東征ではあるが…、その帰路で、歴史改竄も兼ねていた旅だったのではなかったか?。

初代・神武天皇時代、中国地方渡来系が蜂起し、富士朝ウガヤ勢力・神武天皇が東征してこれを鎮圧。ウマシマジ・オオクニヌシ・スサノオ・大物主子孫らが中国地方を取り囲んでこれを監視していた。しかし2~9代欠史八代の内に監視勢力が、渡来勢力に懐柔され立場が逆転する。

10代崇神~12代景行年間、中国地方渡来勢力が再び蜂起、『国を譲れ!』『外国人を罪人としてきた不遇の歴史を修正しろ!!』との声が上がった。これが出雲国譲りの原型。

故にヤマトタケルは西征東征し、『新しい歴史』を作りホツマツタヱを編集して回っていたのだ。すべては、渡来人への完全なる恩赦の為…、渡来人の真の解放の為…。こうして、古代富士朝の警察裁判機構の象徴であった信州出雲は封鎖され、法の番人スサノオ=牛頭天王は武蔵国『氷川神社』に強制遷座させられた。

具体的に、『信州出雲』がどこかは不明であるが、おそらくは『戸隠神社』周辺であろうとみる。スサノオの天敵『九頭竜』で封じ込め、さらに『法の番人』スサノオのパートナーのタジカラオに見張らせる。それが信州の戸隠神社の役割。そして、ヤマトタケルはスサノオの転生だと自ら悟り、新たに氷川神社というの出雲拠点を作りだした(ホツマツタヱ40文)。

Wikipedia日本武尊によると、古事記記載として、科野(信濃)で坂の神を服従させ、尾張に向かう途中、阿智神社に立ち寄っている。この『坂』『八坂』こそが…、スサノオこと宮下文書版スサノオ諡『八佐加毘古命(ヤサカヒコ)』に関係する祭祀ではないかとみている。

そしてヤマトタケルは、足柄坂、倉野之坂や、碓日坂、神坂峠など…、あるいは宮下文書の『坂下』も同様…、『坂』に因んだ祭祀をされているのだ。

宮下文書によるオリジナル出雲『天獄』は何処に存在していたのだろうか? - セキホツ熊の謎を追え!

<レイラインの美学④>スサノオ『重心点』レイライン。信州になにやら巨大拠点の痕跡。 - セキホツ熊の謎を追え!

 

そして最後に、このヤマトタケルのレイライン、実は未完成なのではないかとも思うのだ。

宮下文書版ヤマトタケルは、足を怪我して滋賀県岐阜県境『伊吹山』を越えることができず、伊勢路経由で大和入りを試みたとみる。急遽コース変更したのだが、これで足の傷が悪化したようで、結果的に彼は伊勢路『能褒野墓』に埋葬される。

このレイラインの進行方向には、滋賀県大津市の近江一宮『建部大社』や、京都市左京区の『河合神社』がある…。ヤマトタケルはまだまだ、歴史改竄するための旅を、西へ西へ続けるつもりだったのかな…と。しかしそれを『伊吹山』の神が許さなかったわけだ。

宮下文書でも記紀でも、彼は伊吹山をきっかけとして力尽きる目に遭うのであった。とくに古事記では白い猪の祟りに遭う、この猪は『山の神』の化身であったという。山の神=富士朝ではないかと…(妄想)。

 

・ホツマツタヱ版の伊吹主は、ツクヨミの息子である。

・宮下文書版オオヤマツミは、ツクヨミの息子である。

・富士朝にとってツクヨミは、象徴神の一柱。かぐや姫の帰還した月の国。

 

奇しくも、この『伊吹山』と『富士山』を結ぶレイラインのさらに西には、蜂起してきた渡来系たちの『新しい出雲』があった(下地図↓)。

古代の人々はレイラインを意識で来ていたのであろうか?。

晩年の12代景行天皇は大津で過ごしたともいわれ、息子ヤマトタケルを偲んで『建部神社』を創建した。もしかしたら、この大津あたりで景行継承者として再会の約束をしていたのかもしれない。

はたして、これは偶然なのだろうか…?。…あくまで個人的妄想。 

f:id:sekihotu:20200308003130p:plain

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

※地図はクラフトマップ使用。

www.craftmap.box-i.net