セキホツ熊の謎を追え!

古史古伝を片手に神社めぐり。古代人の残した偽書に基づく妄想考察。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サルタヒコ子孫さらに末裔の話。天野遠景と大宰府・大江広元と毛利長州。

2021,4,29 前記事で書くのを忘れてしまいました。ゴールデンウイーク中は仕事や私用で、記事作成間隔がズレます。ごめんなさい。もともと記事間隔は決めているわけではないのですが...ご了承を。 サルタヒコ子孫、菅原道真のさらに末裔の話。 前記…

『伊勢』の本当の歴史、サルタヒコ子孫伊勢国造と坂上田村麿、菅原道真の関係。

長野県大町社宮本『仁科神明宮』境内・都波岐社、サルタヒコを祀る。 2021,4,10 宮下文書視点で、今の伊勢神宮を分析すると。 もともと富士朝にも西国天皇勢力にも、アマテラス信仰はあった。ただ西国天皇勢力は富士先住民信仰要素を排し、『火』『…

<まとめ>タマノオヤ日前宮祭祀をしていた武内宿彌は、サルタヒコの血筋であった。

『御祖代山杓子宮』(山梨県富士吉田市大明見)、おそらくはアマテラスを祀る? 2021,4,3 宮下文書におけるサルタヒコと、その子孫についての纏め(長いので2回に分割)。 一回目は、宮下文書版サルタヒコとはどういう御神霊であったのか、その女系…