セキホツ熊の謎を追え!

古史古伝を片手に神社めぐり。古代人の残した偽書に基づく妄想考察。

伊豆国三嶋大社・加茂澤毘女にトコトコついてくる瀬織津姫の不思議②。

f:id:sekihotu:20190321100152j:plain

三島市加茂付近。瀧川神社。瀬織津姫を祀る。

2019,3,21

伊豆国三嶋大社・加茂澤毘女にトコトコついてくる瀬織津姫の不思議①。 - セキホツ熊の謎を追え!


加茂澤毘女について回る瀬織津姫

前記事にて、静岡県三島市『三嶋大社』の遷座説をお話した。

・静岡県下田市『伊古奈比女神社』

→静岡県伊豆の国市田京『廣瀬神社』

→静岡県三島市『三嶋大社』

そして、これらの神社には瀬織津姫の影がちらつく。

三嶋大社と伊古奈比咩神社では摂社に、広瀬神社では元御祭神との説もある。彼女は一体誰なのか?。今回は三島市内限定、瀬織津姫に関連していそうな、小さい神社を紹介したい。

 

〇『瀧川神社』(静岡県三島市川原ヶ谷)

~御祭神~

・『瀬織津姫』

 

伊豆半島には結構『賀茂』という地名が残るが…。三嶋大社北東、箱根越えの国道一号線近くにも『加茂』という地名が残っているのだ。

静岡県三島市川原ヶ谷の山田川沿いには『瀧川神社』(上写真)がある。ここは瀬織津姫が単一祀られていて、三嶋大社神主の祓所となっている。

田方神社誌によると。かつては民間信仰『瀧不動』と呼ばれ、修験者の集まる禊道場であった。尚、全国的に『不動明王』はよく瀬織津姫の特色の一つとされている。

昔は木々に囲まれ、滝のある素敵な神社であったようだが、2013年10月放火事件があり、周辺樹木ごと消失した。私が行った2018年には神明造りの神社に変身しており、富士宮市の建築専門学生が伊勢神宮の古材を譲り受けて建てたという。

下図の地図を見てほしい。どうやらこの場所に瀬織津姫が祀られていることに意味がありそうなのだ。そして、私はこの『加茂』という地名になんとなくカモサワヒメを感じてしまうのだ。

<レイラインの美学⑤>国常立尊と事代主を辿るの関東のセンターライン。『三嶋箱根筑波レイライン』。 - セキホツ熊の謎を追え!

f:id:sekihotu:20190318001024p:plain


f:id:sekihotu:20200119225048j:plain
三島の瀬織津姫、もう一人の可能性。

白瀧観音と瀬織津姫と桜川

一方、三島市の瀬織津姫にはもう一柱の『可能性』があると思っている。

三島一の観光地・静岡県三島市一番町『楽寿園』にはもうひとつの広瀬神社がある。庭園の中の小さな社で、旧小松宮別邸時に田京(現在の静岡県伊豆の国市田京)の広瀬神社を合祀し。昭和27年開園に伴い勧請、現在は氏子のない無格社。かつては『伊豆国四宮』という扱いで、静岡県伊豆の国市『廣瀬神社』への遥拝所という説がある。例大日は開園日前日であった7月14日。

 

◯伊豆四宮『廣瀬神社』(静岡県三島市泉町)

~御祭神~

・倉稲魂命

 

前記事でも述べたが、伊豆の国市『廣瀬神社』は元三嶋のうちの一社。かつては神階帳従一位『廣瀬の明神』や『中豆の大社』とよばれ、崇高荘麗を究めた名所であった。こちらにも瀬織津姫を祀る神社という説がある。そもそも廣瀬神社遥拝所は三嶋大社の境内に存在していたそうだ。

f:id:sekihotu:20190321104311j:plain

三島市・白瀧観音堂。三嶋大社・祓所神社300mくらい北西の桜川の上にある。

楽寿園正門向かいには、白瀧公園内『白瀧観音堂』がある。伊豆・駿河観音霊場三十三カ所の一つで、江戸期に北部から現在の場所に移され『清水寺』と称した。その白瀧観音堂から三嶋大社に流れているのが『桜川』で、瀬織津姫系神社周辺にはよくある川名である。さらに400メール下流に三嶋大社境内『祓所神社』がある。宮下文書を読むまえは瀬織津姫のお社の一つと思っていたのだが…、今は白瀧毘女命のシルエットが重なる。

これはあくまで推測の域を出ないが(笑)。もしこの観音様が宮下文書・白瀧毘女のことであれば、三嶋神コトシロヌシの実母である。カモサワヒメの祖母。そして皇祖アメノオシホミミの祖母となる。皇祖神といえる一柱だ。宮下文書家系図を語る上で重要な存在になる。

ホツマツタヱでは瀬織津姫は、オシホミミの母に当たる。

f:id:sekihotu:20190831213926p:plain
※因みに宮下文書によると、アマテラスとアメノオシホミミは未婚養子関係。

 


そして最後が三嶋大社の末社である『祓所神社』

〇『祓所神社』(静岡県三島市大宮町)

~祓戸四柱~

・瀬織津姫神

・速開都姫神

・気吹戸主神

・速佐須良姫神

歴代国司による三嶋大社参拝の折は、必ずこの社で祓いを行うという。

f:id:sekihotu:20200120005455j:plain

 

様々な顔をもつ『瀬織津姫』

  瀬織津姫以外にも、多くの神々が封印されているのがお判りいただけたであろうか?。

カモサワヒメやシラタキヒメ。その神社、地域によって隠された富士朝女神がいると感じるのだ。彼女たちが『瀬織津姫』という総称させられているとも考えられる。

しかし、何故未だに瀬織津姫の名前が、全国的に残っているのか?。

それは、どうしても消せない事情があるのだろう。その地において、瀬織津姫にしかできない役割のようなものがあるのだろう。それゆえ瀬織津姫は研究対象として重要度を増して、私は大きな『訳アリ』と考えている。

 

もともと神様ありきで考えれば、人間たちが勝手に便宜上の名前を付けているのかもしれないし。そもそも神社御祭神名に該当する神は、この世にいないのかもしれない。その土地に祀られている神様の意味を考え、大切に出来ていれば、問題ないのか…?。

 

 

www.sekihotu.com

www.sekihotu.com

www.sekihotu.comwww.sekihotu.com
www.sekihotu.com

www.sekihotu.com


※地図はクラフトマップ使用。

www.craftmap.box-i.net