セキホツ熊の謎を追え!

古史古伝を片手に神社めぐり。古代人の残した偽書に基づく妄想考察。

伊豆国三嶋神御子と『海からきた者たち』の正体、ヒントは来宮神『五十猛命』とワダツミの木にあった。

 

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 2019,9,7

伊豆の複雑な神話体系を紐解く。

前記事続き。

最近、毎回言うがぁ~、伊豆国の歴史は複雑だぁ…。

宮下文書を紐解くと、もともと伊豆は三嶋信仰と八幡信仰の聖地。事代主娘・加茂澤毘女の陵墓があり、そこに宇佐八幡信仰や若宮信仰が凱旋。その他にも熊野信仰、イクシマタルシマ信仰などの気配を感じる『来宮信仰』が誕生した。

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三嶋信仰・宇佐八幡信仰・熊野信仰・来宮信仰・イクシマタルシマ信仰。信仰のジャンクション伊豆国

ただ私を悩ませるのが伊豆固有神、『伊古奈比咩命』や『物忌奈命』に代表される三嶋神家族の存在である。

伊古奈比咩神社(白浜神社)社伝由緒書には三嶋神は南方の海外から来たとある。その後伊豆諸島に三嶋神を広め、その御子が『見目』『若宮』『剣』という。そして彼らは富士高天原の神から伊豆の地を与えられ、伊豆半島南部の静岡県下田市白浜に宮『伊古奈比咩神社』を築く。その宮が静岡県伊豆の国市『廣瀬神社』を経て、静岡県三島市『三嶋大社』に北上してきたというのだ。

 

『伊古奈比咩神社』→『廣瀬神社』→『三嶋大社』

 

この記述は宮下文書にはないパラレルワールドである。宮下文書には初めから三嶋大社は三島にあった。しかし宮下文書を知らない研究家の間では、伊豆に漂流してきた渡来系統勢力があるのではないか?と議論されている。渡来系統=三嶋神、宮下文書の記述とまったく逆であり、私的には戸惑うばかりなのだ(笑)。

これは富士高天原先住民クニトコタチやクニサツチの事か?、はたまた宮下文書記載の『徐福の船団』を指しているのか?。結局のところ伊豆を統治していたのは渡来系なのか?先住民なのか?。

私は伊豆への渡来系進出を否定しない。徐福のように大船団で蓬莱山を目指してきた可能性もあるし、小規模な渡来系は漂流してきたであろう。伊豆半島の地形や海流を考えれば、確率論的に渡来系がないことの方が不思議だ。しかし今回は海外勢力=『富士王朝先住民』勢力という視点から説明できそうだ。




宇佐八子拠点の一つは、なんと『三島』であった。

初代ウガヤフキアエズの代、九州北西部の豊野の里、宇佐の宮大本営(のちに祖古都八ッ幡の宮)の豊玉男命に八子がいた。簡単に言えばタマノオヤ(八幡?)とウサミによる富士王朝西征の意志を継いだワダツミ系統である。彼らはタマノオヤの妃イワナガヒメを比売大神として祀る。彼ら親族は、初代ウガヤフキアエズ~崇神時代頃までの間に『諸々の州国の要衝の地』に配備された。現在でいう海上保安庁みたいなものか?。

こうして当時、小勢力であった各地の渡来系からみれば、ヤマタノオロチのように疎まれるべき存在となった。

ヤマタ=ヤワタである。

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ホツマツタヱではイワナガヒメはヤマタノオロチの転生と明記されている。そして宮下文書ではイワナガヒメは富士王朝・伊豆大神である。

そして豊玉男命6,7,8子が対馬や壱岐島や佐渡の統治をしていた。

 

~豊玉男命の八子(息子のみ娘は含まず)~

・宇佐豊武命 総元帥大本営 (宇佐の宮)

・佐津真命 (佐津真)

・日野前佐武命 (長崎)

・大阿佐彦命 (阿波)

・那珂三井男命 (初古崎)

・玉縣彦命 (対馬)

・石田明男命 (伊岐=壱岐 )

・羽茂猛命 (佐渡島

 

宇佐6,7,8子は離島の軍事面を任されており、その統括拠点はなんと伊豆国三島であった。つまり彼らの宇佐八幡信仰イワナガヒメを伊豆国に凱旋させたことになる。

宮下文書曰く『第六、第七、第八の御子は三つ子であり三島に渡り大海を守っている事により渡住三家とよばれた』。

記載がこの一文だけなので推測になるが、『大海』とはおそらく太平洋のこと。駐在していたのは壱岐島・対馬・佐渡島らしいが、太平洋上の伊豆諸島管理のために三島にも度々来ていた。

そもそも三島は加茂澤毘女=別雷命の陵墓。神武天皇の代に本格的に軍事拠点化され、『伊須野(居津)の加茂に副本営本陣を設いた。これを木見佐和の宮という』とある。『伊須』とは伊豆周辺の古名、『加茂』とは富士王朝由来の意味不明の言葉、加茂山というのは月夜見尊と月桜田毘女命の陵墓、『宇宙湖』現在の山中湖北部周辺にあったようだ。その後『加茂』は三島周辺や伊豆広域に地名として残る。よって京都の有名な賀茂別雷神社は本来は富士王朝伊豆国由来とみることもできる。

…さて肝心な『木見佐和の宮』の比定が解らない。三島周辺か?木の神・来宮か?。

このように神武年間は、三嶋周辺を宇佐八子の子孫が守備していたことが伺える。そしてこれが三嶋大社の八幡系第一摂社『若宮神社』の由来であり、太平洋の離島『伊豆諸島』に三嶋神が伝播されたきっかけになった。カモサワヒメ父、コトシロヌシと親族イクシマタルシマが祀られ始めたのはこの時代辺りではないかと想像。

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外寇親征の役後、壱岐島・対馬・佐渡島の離島守護が大物主の5子『五十猛命』であった。宮下文書曰く、初代ウガヤフキアエズの時代『伊八彦命に父五十猛命の後を継いで附島(後、津久島)、行島(伊岐島)、佐渡島の守護司頭長の職』。五十猛命は新潟県佐渡市『度津神社』の御祭神でもあり、宮下文書のとおり離島管理者としての痕跡がみられる。

したがって後述する来宮信仰に五十猛命を関連付けたきっかけも宇佐八子ではないかと。それは伊豆国伝承に符合する、まさに『海から来た者たち』であった。

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※宮下文書によると大物主と弟・石凝姥命は藤原・物部系統である。 

混同注意!後世の神武時代に宇佐八子(豊玉彦命)の7子・石田明男51世孫に同名別神『天手長男命』が登場している。伊岐(壱岐)島本営から副本営副本陣を設けて元帥に就任している。コトシロヌシの御子『天手長男命』となにかしら混同された恐れもある。  

 混同注意!!後述するが宇佐八子・8子羽茂猛命50世孫も同名『五十猛命』という。来宮神社の御祭神は同名別神どちらか不明で、これも混同された可能性あり。

 

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来宮神社とは宇佐八子由来か?熊野信仰か?。

ここで来宮神社を説明しておく。

 

~静岡県熱海市『来宮神社』~

創建:和銅3年(710年)

社格:別表神社。

主祭神:日本武尊・五十猛命・大己貴命

境内社:来宮稲荷社・来宮弁財天・三峯神社・阿豆佐和気神社(大クスの木)

 

走湯山縁起では北東2キロ先にある『伊豆山神社』の地主神としている。かつては『木の宮』『木宮明神』『来宮大明神』ともいわれ、漁師が夢のお告げにより『五十猛命』を木の神として祀る。嘉永年間に大網事件という漁業権争いがあり、その訴訟費用のために大楠を切られるところであったが白髪の老人?が鋸を二つに破壊し消えたという。

また坂上田村麻呂は東征時に、静岡県熱海市の『伊豆山神社』ではなく『来宮神社』に必勝祈願した。しかし秋田県大仙市伊豆山神社は崇敬している。

明治維新後、式内社『阿豆佐和気神社』に比定されていたが非が判り『来宮神社』に復称した。

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熱海の人気スポット『来宮神社』、阿豆佐和気神社の大楠。

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切られる寸前で白髪の御爺さんに阻止された。左側の幹は切られた模様。

 

 『木』と『海』を離島マインドが繋いだ。ワダツミの木。


来宮神社の一番の謎は五十猛命であろう。何故、『海の神』『木の神』が五十猛命なのだろうか?。

日本書紀曰く。五十猛命はスサノオの息子で、木の国(紀伊国)に降りたった。スサノオは高天原から持ち出した木の種を五十猛命に託し、日本中に蒔くように命じる。五十猛命は九州から関西へ、最後は紀伊国に降り立ち種を蒔き青山にした。現在は和歌山県和歌山市の紀伊国一宮『伊太祁曽神社』の御祭神であり、今も林業の神として祀られている。また木が造船業・漁業に使われる性質上、漁師からも『海神』『大漁の神』として崇拝される。木を利用する『海軍』にも言えることであり、ワダツミ海軍が五十猛命を崇拝してもおかしくはない。

※因みに、古事記では大屋比古命に比定されている。

 宮下文書で紀伊国は『木野国』と表記されている。意味合いは『(宇佐見は)木立の大山を久眞野(熊野)山と名づけ、その麓に宮を造営して住んだ。これを久眞野の宮という』。ただし宮下文書では五十猛命が何故、紀伊国一宮に祀られているか見えてこない。

あくまで私見だがワダツミ系統は海軍船の木材を『木の国』に求めたのではないか?。そして離島信仰『五十猛命』を持ち込んみ、紀伊国神として祀り始めた。いつのころからか五十猛命は『木』の神とされたのだ。

長野県安曇野も同様である。何故、信州の山奥にワダツミ系統の痕跡があるのか?。彼らは来るべき戦争に備え、木材を全国からかき集めていたのだ。

宇都志日金折命子孫・アタ族も紀伊国と熱海に関係しているようで、ワダツミ系のルーツの一つでもありそうだ。彼らの本懐は伊豆大神イワナガヒメの眠る熱海の日金山かもしれない。多少私の妄想が入るが、伊豆国と紀伊国、多面的接点があるのは理解していただけると思う。

さらに前述したが五十猛命は壱岐島・対馬・佐渡島の離島守護司頭長である。前記事で述べたが、壱岐島と対馬といえば、天之手長男命をはじめとした離島信仰。来宮信仰は離島精神イクシマタルシマ信仰を内包しているとみる。

また伊東市周辺の『熊野神社』の御祭神には五十猛命が祀られている現象がある。伊東市竹の台や伊東市宇佐美字峯。私が伊豆国限定で来宮信仰≒熊野信仰≒離島信仰と考える理由でもある。そしてこれらを結果的に繋いだのがワダツミ系統となる。来宮信仰は母体は『紀の宮』で、イワナガヒメの子・ウサミと孫・クマノクスヒコと事代主御子に関連した宇佐八幡信仰+熊野信仰+離島信仰が複雑に結びついたと見る。

 

 

ワダツミ系統は九州以外にも各地に繁栄の痕跡があり、ある時代から忽然と消えた。謎多き海洋族とされる。研究家たちは渡来系とも言っているが、宮下文書では栄日子(エビス)の子孫=富士王朝先住民系である。一般的にはイザナギとイザナミの子ヒルコに比定される。彼らが伊豆国に拘る理由としては、エビス=オオワダツミも伊豆国(淡島)出身だからだ。これが後世に三嶋神コトシロヌシとエビスが混同された理由と思われる。彼らの痕跡は安曇、安曇野、熱海、梓などの地名に残され、来宮神社もかつて阿豆佐和気神社と称していた。

ワダツミ系統の衰退は、だいたい10代崇神~12代景行天皇の頃ではないか?。もともとは前述とおり、渡来系たちはワダツミ系宇佐八子の子孫を『ヤマタノオロチ』と恐れていたのだ。

 

その後、渡来系に乗っ取られたオオクニヌシ子孫三輪氏に利用されたスサノオがワダツミ系統ヤマタノオロチを対峙したことになる。

12代景行天皇時代の渡来系と富士先住民の立場逆転劇、これが出雲国譲り神話の正体である。

 

こうして伊豆国三嶋大社でもワダツミ系統に代わり、三輪氏族が支配を強めた。ホツマツタヱに登場するミシマミゾクイやツミハで、三輪氏系統『事代主』というのは『大物主』に付随する世襲役職名にされてしまう。因みにコモリやミゾクイやツミハは宮下文書に登場しない。

スサノオ・事代主・大物主・五十猛…、先住民の神々が続々と三輪氏系統・新『出雲系』に編入されてしまう。彼らは本質的に中国地方出雲とは関係がない。

 

 

ヤマトタケルは熱海に来たのか?。

最後に。来宮神社御祭神のもう一柱、ヤマトタケルについて触れる。

『来宮神社』はヤマトタケル時代に存在していない。来宮神社HPではヤマトタケル東征時に箱根から熱海に進軍。当地に立ち寄り住民を労り、産業を奨励した功績と武勲を称えた為祀られたという。

来宮神社より古社である『伊豆山神社』の方には歴代東征者が必勝祈願にくる。しかしヤマトタケルの痕跡がない。伊豆山『結明神本社』には景行天皇の代をきっかけに登場しているので、この時期に熱海に来ていてもおかしくはない。

宮下文書においては東征ルート。現在の山梨県河口湖→山中湖付近加古坂峠→足柄山→相模湾に出る、東北へ東征した。しかし御殿場の二岡神社などへの伝承にも箱根から熱海近辺へやって来た可能性はある。

 

足柄山登山口である、静岡県御殿場市『二岡神社』はこの時代に創建されている。社伝ではヤマトタケルが東征の際、この地に濃霧が発生した。そのため地主神に祈ったところ雷が落ち、霧が晴れた。こうしてヤマトタケルは二岡にニニギを祀り、四岡に大雷神を祀った。ヤマトタケル東征時は二岡から七岡に分散していた神々を平将門が二岡神社に合祀したという。

 

~静岡県御殿場市『二岡神社』~

創建:景行年間

社格:数社を合祀?

主祭神:木花之開耶姫命・天津彦火瓊瓊杵尊・天忍穂耳尊

合祀:火産靈尊・大雷命・保食命・伊弉諾尊

 

ニニギ・コノハナサクヤ・オシホミミを祀る、ホムスビ・ウケモチ・イザナギ・アマテラス・大雷命。なにか現代の伊豆山神社を彷彿とさせる御祭神ラインナップである。

大雷命も『別雷命(カモサワヒメ)』や伊豆山の雷電神社を思い出す。

 ホツマツタヱでは別雷命=ニニギの分霊にされている。三嶋に近いこの地。別雷命カモサワヒメを封印し、ニニギにすり替えたカラクリが眠っていそうな予感がするのだ(妄想)。とても意味深な神社。

現在は米兵絡みの心霊スポットとしても有名。こういったの心霊スポットの噂は、何か重要なモノが隠されていることが多い(笑)。…青木ヶ原然り、八王子城址然り。

ちかくにはヤマトタケルと対峙される九頭竜の『九頭竜神社』がある。こちらも気になるところ。

 

伊豆国三嶋大社・加茂澤毘女にトコトコついてくる瀬織津姫の不思議①。 - セキホツ熊の謎を追え!

伊豆国三嶋大社・加茂澤毘女にトコトコついてくる瀬織津姫の不思議②。 - セキホツ熊の謎を追え!

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